死刑囚042のネタバレと感想!無料で試し読みしませんか?

今回は「小手川ゆあ」先生の『死刑囚042』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

サイト内で「死刑囚042」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『死刑囚042』を読んでみる

死刑囚042のあらすじ

一つ一つ感情が取り戻せたら・・・。

死刑囚042(オシニ)号田嶋良平は、幼少期の出来事が原因となり一切の感情を持たない冷酷な殺人鬼です。

そんな彼に、法務省法務総合研究所の椎名が”ここを出て生きてみる気はないかな?”と問いかけ、ある実験に協力することを引き換えに塀の外へ出る事を提案します。

その実験とは、興奮状態や破壊衝動が起きると脳に埋め込んだチップが作動して脳を破壊してしまうもので、怒りや憎しみ、殺そうという感情を持たないことが重要となる実験です。

良平はその申し出を快諾し、外に出る決意をします。

椎名が彼を起用したのは、彼に一つ一つの感情を取り戻してほしいという願いもありました。

そんな椎名の願いもあり、良平は市立集英高等学校の用務員として無償活動に従事することになります。

良平は”絶対に怒らないこと!”を守ることが出来るのでしょうか?

死刑制度、終身刑制度がなくなった先、死刑囚をどう社会と向き合わせるのか・・・。

怒りの感情が刑罰としてあるなかで、良平は失われた感情を取り戻すことが出来るのか!?

死刑囚042のネタバレ

7人もの命を奪い、一切の感情を持たない田島良平。

死刑囚042号として死刑を待つのみでありましたが、突然署長室に呼ばれることになります。

良平は死刑執行かと思っていましたが・・・。

椎名
「はじめまして、042号・・・法務省法務総合研究所の椎名です、単刀直入に言うとね、君ここを出て生きてみる気はないかな?」

あまりに突然の言葉に良平はどう返事をしていいかわかりません。

椎名
「刑法の改正が国会で本決まりになってね、死刑制度が廃止になるんだ、終身刑も廃止・・・そこで政府は別の形で刑を科せないか考案中なんだ」

続けて代替案を説明します。

椎名
「その一つの案は死刑に相当する受刑者を無償労働させること、国民に死ぬまで奉仕させるんだ」

良平は黙って聞き入ります。

椎名
「刑務所内での活動には限界がある、かといって殺人者を・・・そう、君のような凶悪な事件を起こした者を世の中に放り出すわけにはいかない」

続けて椎名は、感情を奪うことが一番の得策であるけれど、それは人権上問題があるという見方があるため、難しいとされていました。

そこで代案が考えられます。

椎名
「このチップだ、これを脳の中に埋めこむ、脳の破壊衝動を司る部分にだ、脳の興奮状態が殺人を犯すほどに達すると、このチップが察知して頭の内部を吹き飛ばすシステムだ」

この実験に参加するかどうかと椎名は良平に問います。

田嶋良平
「やります、外に・・・出れるなら」

手術とリハビリを終えた良平は、念願の外の世界に出られることになります。

そこで良平に変化が・・・草花を前にして涙を流しているのです。

感情がないと言われた男が涙しているのです。

椎名は優しく背中を押して良平に呟きます。

椎名
「042号・・・今日のことは忘れるなよ、何度も思い出すんだ、つらかったら、いいね?」

良平に与えられた仕事は、市立集英高等学校の用務員でした。

椎名
「042号・・・何があっても絶対に怒らないこと!いいね?」

早速花壇の整備に赴いた良平は、ゆめという盲目の少女と出会います。

ゆめ
「見えないけど休み時間によくここに来て、お花の匂いかいだりさわったりしてるの、心が落ち着くってゆうか・・・」

良平はその言葉にどこか心を動かされます。

椎名はそうした良平の心の動きに関心を持っていました。

椎名
「彼は生まれついての殺人鬼じゃない、一つ一つ感情が取り戻せて行けたら・・・と思ってね」

椎名は良平のかけた感情のピースを少しでも埋めて、人間らしさを取り戻してもらいたいとそう思うのでした。

良平は椎名やゆめとの心の交流でどう成長してくのか・・・!?

多彩な感情が織りなすヒューマンドラマ、あなたの心に届きます!

サイト内で「死刑囚042」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『死刑囚042』を読んでみる

死刑囚042を読んだ感想

死刑よりも厳しい実験に挑む死刑囚、彼には感情がないということでしたが、それはまた別でちゃんとした感情もあり、それがそこかしこに描かれているところに人間的ぬくもりを感じます。

この作品を読んでいると、人間の感情というのはどういうものかというのを考えさせてくれますね。

奥の深い物語を多くの人に読んでもらいたいです。

サイト内で「死刑囚042」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『死刑囚042』を読んでみる

こんな人に読んでもらいたい

司法制度に対して興味がある方は、ある種のドキュメンタリーのように見れるものではないでしょうか。

例えば、死刑制度が廃止になり終身刑もなくなった世の中、死刑囚をそのまま野放しにすることはどうなのか?それに正解はあるのかどうかも含めて議論を呼びそうです。

『死刑囚042』は、現在まんが王国で無料の試し読みが出来ます。

まずはここで試し読みすることをおすすめしますよ。

そちらで読み足りない人は、こちらの方法も試してみてくださいね。↓↓↓

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!