アイリウム(小出もと貴)漫画のネタバレ!感想もお伝えします!

今回は「小出もと貴」先生の『アイリウム』というマンガをご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

サイト内で「アイリウム」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『アイリウム』を読んでみる

アイリウムのあらすじ

アイリウムとは1錠飲めば24時間先にワープできるという、不思議なドラッグです。

薬の効果が出始めると、使用者は普通の生活を送っていながらも、その間の記憶は失います。

自分にとって喜ばしくない出来事の前にアイリウムを服用すれば、嫌な記憶を作ることなくやり過ごすことができるのです。

映画監督を目指しながら挫折寸前の峰雄は、現実逃避するかのようにアイリウムを大量に服用してしまい・・・!?

記憶を操る薬に振り回される人間を描く、新感覚のSFファンタジーが幕を開けます。

アイリウムのネタバレ

映画監督になることを夢見ている峰雄。

峰雄
「自主制作でも自分が面白いと思うものを作り続けて、賞をとればいつか必ず世に認められる、俺を世に知らしめるんだ」

そう思い始めてから、すでに10年という月日が経っていました。

今年で27歳になる峰雄は小さな賞ならいくつか獲ったのですが、まだ大きな賞は一度も獲っていませんでした。

峰雄
「行き詰まりを感じ助監督をやめ、がむしゃらに撮影するも空回り・・・まともな職歴もなくここまできてしまった」

こうした日々を過ごすうちに、彼の映画を作ることへの純粋な喜びは無くなっていました。

社会人として立派に生きている同級生と自分を比較し、猛烈な劣等感に襲われています。

峰雄
「焦燥が・・・早く早く早く・・・早くオレを認めてくれ・・・憔悴へ・・・」

普通の社会人として生きれば良かったと思っても、峰雄には引き返す道がありません。

彼女の由紀が実家に帰ろうと言い出したのはそんな時のことでした。

由紀
「もうそろそろ潮時かもねーっ私たちも、私さ名古屋に帰ろうかと思ってるんだ、実家が饅頭屋やっててさ、そこの手伝いでもしながら婚活しようかなって」

由紀は彼女でもあり、峰雄の映画の女優でもあります。

その由紀がいなくなることで、峰雄の精神状態は不安定になっていきました。

彼は心の乱れを抑えるため、宇堂という知り合いのドラッグ中毒者の元へ向かいます。

峰雄
「宇堂さん、大麻一服奢ってくれませんか?」
宇堂
「おー峰雄ちゃん、突然どうしたの?何か嫌なことでもあったのかい?」
峰雄
「別に、ただ明日地元の名古屋で同窓会があるんですよ、親友の結婚パーティーも兼ねてるからフケるわけにもいかず・・・」

地元の友人に会えば自分の現状を聞かれてしまうので、憂鬱になっている峰雄。

宇堂
「わははっユメオイビトの試練だな、峰雄ちゃん嫌なら行くのやめなよ」
峰雄
「行かなくても辛いんス・・・アイツ今の自分が恥ずかしくて人に会いたくないんだろうなって見抜かされそうで・・・」

こんなに悩みばかりがあるなら、峰雄は時間が止まって欲しいと思っています。

宇堂
「時間を止めることはできないけどこういう薬ならあるよ、アイリウムっていうんだけどね、こいつはすごいよー、1日先にワープできるドラッグなんだ」

宇堂はアイリウムを飲むと記憶喪失になり、24時間分の記憶が失えると説明しました。

宇堂
「例えばさ、峰雄ちゃんが明日抜歯しなきゃならないって状況があるとするだろ?そんな時こうは思わないかい?全てが終わった明日の今頃にワープしてぇって」

アイリウムを飲むとそれが実現すると言うのです。

ドラッグで意識が失われるのは2時間程度なのですが、その後はしっかりした意識で抜歯を済ませ、その間の記憶だけが無くなるということでした。

峰雄
「意味ねーじゃねェッスか、抜歯やりたくないからワープするんでしょ!?それじゃ苦痛を味わうことに変わりはないし!」
宇堂
「それがねぇー峰雄ちゃん、オレも最初はそう思ったんだけどねぇ、これがねぇースゴイんだよ、まぁやれば分かるよきっと驚くから、本当にワープしたってなる」

半信半疑のまま、言われるとおりにアイリウムを飲むことにします。

峰雄
「で、気付いたら名古屋ツインビルの前に立ってた」

空を飛ぶようにワープした感覚でした。

携帯で日付を確認すると本当に24時間が経っています。

さらに親友からメールが届いていて、同窓会にも参加したことになっていました。

峰雄
「確かにこれはすげえっ、嫌な思いを一気に引き受けてもらった気分だ、あれ程気の重かった同窓会を楽々乗り切っちまった、なんも傷ついてない」

親友に同窓会での自分の様子をそれとなく聞いても、いたって普通だったと言われます。

峰雄
「いやぁーすごいっすよ、ホント最高っすアイリウム!とった行動も全部シラフの自分だから大きな心配もないし、新情報さえメモれば完璧じゃないですか」

すぐに宇堂で報告に行きました。

宇堂
「でしょー?嫌なことある日はこの薬病みつきだよ、ちなみに2錠で3日、3錠で1週間飛べる、但し服薬を重ねるとオーバードースするから気を付けてね」

宇堂はレシピをもらっていたため、峰雄にアイリウムをビンごとプレゼントします。

3錠で一週間飛べることを聞いた峰雄は、ある計画を思いつきました。

それは応募していた映画祭の結果が1週間後に発表されるので、それが上手くいっていれば由紀を引き止める事ができると考えたのです。

すぐに3錠を服用し1週間後にワープしました。

すると由紀は実家に戻った後で、映画祭にも落選しています。

峰雄
「わずか3錠で全ての答えが一瞬で分かり・・・同時に全てを失った・・・」

それからの峰雄は死に急ぐようにアイリウムを飲むようになりました。

現実逃避するかのように、明日の自分、1週間後の自分に期待をするようになります。

しかし当然のことのように、ワープした先にいるのはまぎれもなく自分自身でした。

何も現状が変わらずアイリウムを服用した峰雄は、ついにオーバードースしてしまいます。

そこで彼に待ち受けていた衝撃の運命とは・・・!?

ネタバレはここまでになりますので、続きは漫画をご覧になってお楽しみください。

サイト内で「アイリウム」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『アイリウム』を読んでみる

アイリウムを読んだ感想

人間の深層心理を見事に表現した作品ですね。

夢を追いかけるが挫折し、自分と他人を比較して憔悴していく主人公。

そんな不安定な状態の時にアイリウムという夢のようなドラッグに出会います。

どんなに精神力が強い人でも、このような状況ならアイリウムに手を出すのではないでしょうか。

心の弱さに忍び寄るドラッグの恐怖が、とてもリアルに描いていると思いました。

決してドラッグを推奨するような物語ではないので、多くの人に安心して読んでもらいたいですね。

サイト内で「アイリウム」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『アイリウム』を読んでみる

こんな人に読んでもらいたい

小さくても悩みを抱えている人に読んでもらいたい作品です。

誰もが持っている悩みが、ドラッグへと繋がっていく恐怖感を味わうことができる物語になっています。

悩みを持つことは当たり前だということを、この漫画を読んで再認識してください。

『アイリウム』は、現在ハンディコミックで無料の試し読みが出来ます。

まずはここで試し読みすることをおすすめしますよ。

そちらで読み足りない人は、こちらの方法も試してみてくださいね。↓↓↓

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!