【おいしい銀座】漫画のネタバレ!感想も書いてます!

今回は「酒川郁子」先生の『おいしい銀座』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

サイト内で「おいしい銀座」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『おいしい銀座』を読んでみる

おいしい銀座のあらすじ

幸せのありかは灯台下暗し!“身近にあった幸せ”があなたに届くでしょう。

創美銀行で銀行レディとして働いていた斐馬真理(ひうままり)は、誰にでも笑顔で明るく振る舞う快活な女性です。

両親が亡くなって寂しさを抱えながらも、毎日を明るく生活しています。

しかし、それまで勤めていた銀行を突然解雇されてしまいます。

途方に暮れる真理は、幼い頃から通い詰めていた百貨店カドヤの売り場で、宇野のおじさんと再会します。

そしておじさんからのアドバイスで、真理はカドヤの食料品売り場へ再就職することに。

銀行から食料品店と全く違う世界へ転職しても、真理は持ち前の明るさで仕事に没頭し、様々な人や懐かしい思い出とともに仕事をします。

“人を幸せにするために仕事をしよう!”と心に誓って。

真理にとっての“幸せのありか”はごく身近にありました。

デパートを舞台に幸せをお客様に贈るサクセスストーリー開幕です!

おいしい銀座のネタバレ

斐馬真理は晴れた都会の真ん中を、一人背中を丸めてとぼとぼ愚痴を言いながら歩いています。

それまで創美銀行に数年勤め上げた真理は、世間一般では未だあこがれられる銀行レディとして働いていました。

それがとつぜんのリストラ・・・どうしても納得がいきません。

斐馬真理
「も・・・もう一度言ってください支店長!解雇って・・・クビですか、あたし」

真理が支店長に詰め寄りますが、支店長は、君のその性格ならどこへ行ってもやっていける・・・退職金も出るから・・・などとのらりくらりと言い逃れていき、真理を相手にしません。

体よく会社を追い出されたような真理は、世の中こんなもん!!

とやや絶望しながら、今まで懸命に笑顔で明るく接客してきた自分の苦労を、少し否定してしまいます。

会社を追い出されたその帰り道、真理はカドヤという、昔お母さんによく連れて来られたデパートの横を差し掛かりました。

斐馬真理
「ん~~・・・おいしそうなにおいでいっぱいだわ」

そう言いながら真理は、そのデパートの食料品売り場へ入って行きます。

“らっしゃいらっしゃい!”や“おひとつどうぞ~”などの客呼びの声が飛び交う中、真理はデパートのにぎやかな活気に気分をなだめ、リストラされたダメージをなんとか慰めようと試みます。

そうしているとき、甘くてさわやかなメロンの懐かしい香りが漂ってきました。

“当店自慢の焼きたてメロンパンです~いかがですか”・・・パン屋店員の声が耳に入ってきます。

斐馬真理
「メロンパン!?」

真理は声のする方へ・・・。

誘われるままに寄って行き、そして一口・・・。

斐馬真理
「やっぱりこの味・・・!!」

真理はそのメロンパンの味に思い出がありました。

メロンパンを口に頬張るまま、真理はパン工房の中へと入って行きます。

工房に飛び込んだ真理のちょうど目の前に、一人の老人のコックがパンを作っていました。

斐馬真理
「ウ・・・ウノ・・・宇野のおじさん!?」
宇野
「真理ちゃん?真理ちゃんだね、真理ちゃん!!すっかりきれいになって!」
斐馬真理
「おじさ・・・」

真理は、宇野のおじさんに会えたことの懐かしさと嬉しさのため、急に泣き出しました。

宇野
「ど・・・どうした?何かあったのかい」
斐馬真理
「ご・・・ごめんなさい、泣かないって決めてたのに・・・おじさんっ・・・」

わぁーっと真理はおじさんの胸に顔をうずめて泣いています。

宇野
「うんうん、いい子だよ真理ちゃんは」

少しデパートの外へ出て、宇野のおじさんと真理はベンチに座って話しました。

宇野
「そうか、お母さんも亡くなられたのか、ごめんよ、何も知らなくて」
斐馬真理
「ううん、知らせようと思ってたんだけど、こっちもなんだかバタバタしちゃって・・・」

真理は手に持っているメロンパンをすうっと匂い、感傷に浸っている様子です。

宇野
「それで今日はリストラか・・・ついてないのォ」

がくっとする真理でしたが、顔をあげて宇野のおじさんに話しかけます。

斐馬真理
「でもおじさんに会えた!!いいこともあったわ」
宇野
「じゃな」

はにかみながら言う真理ですが、宇野のおじさんは優しい笑顔で返します。

斐馬真理
「おじさんの店がデパートに入ってるなんて信じらんない!すっごいことよ!」
宇野
「これもみんな真理ちゃんのこのメロンパンのおかげじゃよ」

真理と宇野のおじさんは昔から知り合う馴染みの仲でした。

真理は、子供の頃にお母さんと一緒に宇野のおじさんのパン屋さんへ行っては、おじさんにおみやげを渡していました。

そのおみやげはいろいろで、フランスのおいしいチョコレートだったり、買ってきたメロンだったり・・・。

そのメロンをおじさんに手渡したときに真理は・・・。

斐馬真理
「おじさん、これでメロンパン作って」

まだ子供で、“メロンパンが本物のメロンで作られている”と思っていた真理に、おじさんは優しく諭そうとします。

宇野
「ハハハ・・・真理ちゃん、メロンパンっていうのはね、メロンみたいなかっこはしてるけど、本物のメロンが入ってる訳じゃ・・・」

そのときおじさんは“ハッ”とします。

そう、そのときに真理からおみやげにと渡されたメロンを見ながら、“本物のメロン入りのメロンパンを作ってみよう”と思いついたのです。

これをきっかけに、本物のメロン入りのメロンパンができました。

斐馬真理
「あははは・・・そんなことを・・・?あの頃はメロンパンは本物のメロンから作ると信じてたから、少しは役に立ったのね」

真理は、嬉しそうに宇野のおじさんに言います。

斐馬真理
「父が火事で亡くなってから、うちの生活は楽じゃなかった、カドヤさんに来るのだけが唯一の楽しみだったんです」

お父さんを失くしてから斐馬家の家計は苦しく、お母さんは真理をデパートに連れてくることで、旅行やどこかへ遊びに連れていくことの代わりにしていたのです。

宇野
「真理ちゃん、これからどうするつもりなんだい」
斐馬真理
「どうするって、まだぜんぜん、今はまだ頭まっ白!!」
宇野
「近々、ここの中途採用試験があるよ、受けてみたらどうかな」
斐馬真理
「えっ!」

真理はとつぜんの助言に驚きます。

宇野
「大きくなったらカドヤさんにお勤めするってよく言ってたじゃろ」
斐馬真理
「言ったかも!毎日ケーキが食べられると思って!!で・・・でもリストラされた身だし、販売の経験全く無いし・・・コネも無ければ学歴だって・・・」
宇野
「そんな弱気で真理ちゃんらしくないぞ、何年も立派に銀行勤めしてたキャリアがあるじゃないか」

真理はなかなか自信を持てません。

宇野
「それに、真理ちゃんには人を幸せにする明るい笑顔がある、それが一番大切なことだ!真理ちゃんならきっと大丈夫じゃよ」

そして真理はカドヤの採用試験を受けることになります。

“応援していてお母さん”・・・真理はお母さんとの思い出がいっぱいつまっているカドヤを見上げながら、これからデパートガールとして働く覚悟を新たにします。

斐馬真理
「がんばるぞぉっ・・・立派なデパガ(デパートガール)になるぞぉっ」

こうして真理の新しい生活が始まりました。

さぁ、これから真理を待ち受けている感動的な展開とは・・・!?

酒川郁子先生の他の漫画の記事はこちらです↓↓↓

美食のお時間のネタバレ!あらすじも!無料試し読みしませんか?

2017.02.23

サイト内で「おいしい銀座」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『おいしい銀座』を読んでみる

おいしい銀座を読んだ感想

人と人との関わり合いが非常に印象深い作品です。

業績不振、売れ行き、顧客ニーズ、デパートの食品売り場を舞台に繰り広げられる喜怒哀楽が、いろいろな形で作品にあふれています。

この作品を読んでいると、なにかそういう現実も優しく感じられてきて、あと味がすごくいいです。

“なにごともプラス思考!”という主人公の生き方がとてもよく、読みながら“自分も!”と共感してしまいます。

サイト内で「おいしい銀座」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『おいしい銀座』を読んでみる

こんな人に読んでほしい

・現在、仕事を探している人

・現在、仕事をしている人

・もっと仕事に充実を求めている人

・会社を辞めたことがある人

・食料品店に興味のある人

生活や仕事をしながらいろんな出来事を経験し、その経験から“自分が充実するための理想”を求めると思います。

そんな“求める理想の形”の一つがこの作品に描かれています。

どうぞその展開と感動を、あなた自身の目で確かめて下さい。

サイト内で「おいしい銀座」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『おいしい銀座』を読んでみる

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!