見習い民生児童委員熊切まどかのネタバレ!感想もお伝えします!

今回は「上野すばる」先生の『見習い民生児童委員熊切まどか』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

サイト内で「見習い民生児童委員熊切まどか」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『見習い民生児童委員熊切まどか』を読んでみる

見習い民生児童委員熊切まどかのあらすじ

29歳で専業主婦をしている熊切まどかは、民生委員の姑のお手伝いをしています。

民生委員は非常勤の地方公務員なのですが、その仕事内容は雑用ばかりでした。

給料も微々たるものなので、この仕事に不満を抱いているまどか。

そんなある日のこと、生活に困窮したシングルマザーと出会い、彼女に生活保護の申請をさせることにします。

しかしまどかの安易な行動は、この一家にさらなる不幸を呼び込むことになってしまい・・・!?

現代社会の闇に光を当てたヒューマンストーリーが幕を開けます。

見習い民生児童委員熊切まどかのネタバレ

この日も姑のお手伝いのため、まどかが一人暮らしの老人宅を巡回しています。

熊切まどか
「こんにちはー吉本さん、頼まれたお薬持ってきました」

薬局が混んでいたため少し時間がかかったことを、老人から責められてしまいました。

熊切まどか
「そんなに元気なら自分で薬局いけっつーの」

まどかはあくまでも姑のお手伝いなので、あまりこの仕事を前向きに取り組んでいないようです。

民生委員とは各地域に配属される非常勤の特別職なのですが、その中身は何でも屋になっていました。

しかもお給料はすずめの涙ほどのため、まどかは割に合わないと思っています。

熊切まどか
「こんなんだったらパートに出たほうが楽だっつーの」

不満を抱いているまどかに姑から電話がかかってきて、沼田さんというおばあちゃんの所に行ってほしいと言われました。

沼田さんの用事は近所の子供のことで、児童委員も兼ねている民生委員に相談したいことがあるそうです。

子供は先週引っ越してきた兄妹二人のことでした。

彼らはいつも二人きりで、一度も親の顔を見た事がないそうなのです。

ネグレクトを疑った沼田さんに頼まれ、まどかが二人に声をかけることにしました。

熊切まどか
「こんにちは、怪しい人じゃないのよ、えっとお母さんかお父さんは一緒かな?」
蓮人
「ママは・・・おしごと・・・おとうさんはいないよ!」

母子家庭だということは分かったのですが、母親の帰宅時間を聞いても分からないと言われます。

すると妹が空腹のため泣き出してしまいました。

熊切まどか
「もうすぐお夕飯の時間だもんね、お家に帰って何か食べたら?」

しかし家に帰っても何もないと言われてしまい、まどかは仕方なくお弁当を買って二人の家へ向かいます。

このまま放っておくわけにはいかないので、母親が帰ってくるのを待つことにしました。

しばらく時間が経つと、ようやく母親が帰ってきます。

母親は小野美里といい、まだ21歳のシングルマザーでした。

話を聞いてみると美里は16歳で結婚と出産をしたのですが、夫の浮気のせいで最近離婚したそうなのです。

小野美里
「今・・・バイト3つかけもちしてて・・・この後もファミレスのバイトがあって・・・」

蓮人と心愛という子供を抱え頼る親族もいなく、食べるだけで一杯一杯のようでした。

ネグレクトではないことが分かったので、まどかはどうにかいいアイディアがないか考えます。

熊切まどか
「そうだわ、生活保護の申請をしましょう」
小野美里
「私なんかでも大丈夫・・・なんですか?」

この場で断言は出来ないため、まどかは市役所へ一緒に行くことにしました。

数日後、無事に生活保護の審査が通り美里にお金が支給されます。

熊切まどか
「よかったね、蓮人くん心愛ちゃん、これからはずっとママと一緒にいられるよ」

二人の子供は大喜びしています。

小野美里
「熊切さんありがとうございます、熊切さんのおかげで本当・・・私たち助かりました、これからは子供のそばにずっといてあげられます」

家族の喜ぶ姿を見て、まどかは初めて民生委員の仕事にやりがいを感じました。

しかしこれはほんの束の間の幸せだったのです。

まどかは民生委員の見習いのため、ここから3か月間この家族を放置してしまいました。

そのことを姑に注意されたので、久しぶりに美里の家を訪ねることにします。

するとアパートでは火事が起きていました。

電気ストーブが原因で、幸い蓮人と心愛の命に別状はなく、まどかは一安心します。

このことを美里に知らせようとするのですが、なかなか連絡がつきません。

そこに児童相談所の職員が来て、美里が男性と旅行中ということを伝えてきました。

熊切まどか
「そんな・・・美里さん・・・これからは子供のそばにずっといてあげられる・・・って」

美里は20万円ほどの大金を受け取ってからは、子供の面倒を見ずに遊びまわっていたそうなのです。

この行動はチェックを怠ったまどかにも責任があり、そのことを児童相談所の職員に注意されてしまいました。

その時、意識を失っていた蓮人が目を覚まします。

熊切まどか
「蓮人くん・・・私・・・わかる?」
蓮人
「おねえ・・・ちゃん、ウソつきの・・・おねえちゃん・・・」

子供たちのやつれた姿に、まどかの胸が痛くなります。

果たして彼女は民生委員として、本当の意味でこの子供たちを救うことができるのでしょうか!?

ネタバレはここまでになりますので、続きは漫画をご覧になってお楽しみください。

サイト内で「見習い民生児童委員熊切まどか」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『見習い民生児童委員熊切まどか』を読んでみる

見習い民生児童委員熊切まどかを読んだ感想

母子家庭の厳しい現状を丁寧に描いていると思います。

シングルマザーとして子供を二人も育てるのは、並大抵の努力ではできないのですね。

そんな家庭を救いたいと考えたヒロインだったのですが、アフターフォローを怠ったのは致命的なミスだと思いました。

もちろん母親が一番悪いのですが、困っている人に関わる以上はその後も責任が発生することを教わりましたよ。

簡単には上手くいかない問題だからこそ、地域の連携も必要なのでしょうね。

色々と考えさせられる漫画だと思いました。

サイト内で「見習い民生児童委員熊切まどか」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『見習い民生児童委員熊切まどか』を読んでみる

こんな人に読んでもらいたい

子供がいる人と、これから子供を産みたいと考えている人に読んでもらいたいですね。

命の大切さと子育ての大変さを描いた物語になっています。

とても勉強になるシリアスな作品をじっくりとご堪能ください。

『見習い民生児童委員熊切まどか』は、現在まんが王国で無料の試し読みが出来ます。

まずはここで試し読みすることをおすすめしますよ。

そちらで読み足りない人は、こちらの方法も試してみてくださいね。↓↓↓

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!