長閑の庭のネタバレと感想!田中が元子に仕掛けた策略とは?

今回は「アキヤマ香」先生の『長閑の庭』というマンガをご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

サイト内で「長閑の庭」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『長閑の庭』を読んでみる

長閑の庭のあらすじ

大学院でドイツ文学を専攻している朝比奈元子。

内気な性格と地味な見た目の彼女は、ドイツ語で黒という意味のシュバルツの愛称で呼ばれています。

本当は可愛くなりたいのですが、コンプレックスのせいで内向的なシュバルツさん。

そんな彼女が恋をしたのは、40歳も年の離れたドイツ文学科の教授をしている榊郁夫でした。

奥手な元子の恋の行方とは!?

切ない恋心を優しく描く、大人のラブストーリーが開幕します。

長閑の庭のネタバレ

大学でドイツ文学を教えている榊郁夫は、64歳という年齢の割には背筋が伸び、健康的な男性です。

そんな榊に対して秘かな想いを寄せているのが、大学院1年生の朝比奈元子でした。

彼女が学内で資料の整理をしていると、その噂を友人の樹里に質問されます。

樹里
「シュバちゃんって榊センセのこと好きなの?」

突然の質問に動揺した元子は、筆箱を床に落としてしまいました。

樹里
「やだうろたえてる!?まさかガチネタ!?」
朝比奈元子
「な、何を急に・・・」
樹里
「あたしも聞いてびっくりしたよー、助手の田中さんが噂してたんだー」

元子は焦りながらも噂を否定します。

樹里
「だぁよねぇーあんな年寄り!しかも常に不機嫌ぽくて怖いじゃん、苦虫噛み潰したようなさー」

あまりこのことに触れられたくない元子は、資料を教授室へ運ぶため樹里の元を離れました。

いつも黒を基調とした服を着ているため、元子はシュバルツさんと呼ばれています。

小さな頃から落ち着いていると言われながら育った彼女は、このように地味な服装をするようになっていました。

朝比奈元子
「だってカワイイ服似合わないんだもん、本当は可愛いものが好き」

実は樹里のような可愛い女の子になりたいと思っているのですが、コンプレックスからそれが出来ません。

そんなことを考えながら教授室に到着します。

榊郁夫
「あれ?朝比奈くんひとりかね?重いだろうからふたりに頼んだのに」
朝比奈元子
「私ひとりで持ってこられそうだったので」

元子は頼まれていた資料の他に、自分の持っている建築に関する写真集も渡しました。

その写真集は解説が細かく載っているため、榊も喜んでくれます。

するとその様子を見ていた助手の田中が声をかけてきました。

田中
「シュバルツさん株上がったねー」
朝比奈元子
「そんなつもりはありませんし、私は朝比奈です」

樹里から田中が噂を流していると聞いていたため、彼に不信感を抱いています。

田中
「そうなの?でもそういうの大事よ?翻訳家目指してんでしょ?仕事とってくるのだってさー、結局大事なのはコミュ力でしょ」

田中は元子に、コミュニケーション能力が欠落していると指摘しました。

朝比奈元子
「最も大事なのは言葉選びのセンスだと思いますが」

少し言い争いになってきたところに、榊が仲裁に入ります。

榊郁夫
「田中くん無駄話はそれくらいにして、そんなだからホラこれ綴りと変換!君間違い多いよ」

榊のこの行動を、元子は助けてくれたと思っていました。

彼女が榊を意識するようになったのは、新入生歓迎会の時のことです。

周囲に馴染めずに一人で飲んでいた元子を、榊が気にかけて話しかけてきたのがきっかけでした。

榊郁夫
「朝比奈元子くんだよね、調子でも悪いのかい?」
朝比奈元子
「いいえ違います、ただ少しこういう雰囲気に慣れていなくて」

社交的ではない性格を直したいことを榊に話します。

榊郁夫
「まぁそれが大事なときもあるが、それが君の良さでもあるんじゃないかな、論文にも実直さが感じられた、君の日本語は美しい、これから楽しみにしてるよ」

この日から元子にとって、榊は特別な存在になったのでした。

その想いが現在も元子の中で進行しているのです。

田中が元子の噂を流し始めてから数日後、彼に頼まれ榊の自宅へ資料を届けに行くことになりました。

そこで元子は榊とお茶の飲みながら幸せな時間を過ごします。

用件が済んだので帰ろうとすると、榊が噂について謝罪をしてきました。

榊郁夫
「田中くんが変な噂を流しているようだが、不快な思いをさせてすまなかったね、君が優秀だから嫉妬してつい言ってしまったんだろう」
朝比奈元子
「教授は不快ですか?」
榊郁夫
「身も蓋もないことを言われるのは不快だよ、それにこんな若いお嬢さんをつかまえて私みたいな老いぼれと、君が可哀想じゃないか」
朝比奈元子
「噂じゃないです!!私・・・っ、わた・・・」

つい本心を言ってしまった元子ですが、榊は冷静に対応をします。

榊郁夫
「朝比奈くん、君のそれは恋ではないよ」

元子の気持ちを勘違いだと言い、それにすぐ気が付くはずだと言いました。

果たして元子の気持ちは本当に勘違いなのでしょうか!?

二人は少しずつ距離を縮めながら、その答えを導きだしていくのでした。

ネタバレはここまでになりますので、続きは漫画をご覧になってお楽しみください。

サイト内で「長閑の庭」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『長閑の庭』を読んでみる

長閑の庭を読んだ感想

年上への憧れが好きという気持ちなのかどうかは、とても難しい問題ですよね。

その難しさを見事に表現していると思いました。

元子の気持ちを知り冷静に諭す榊教授は、ダンディーでカッコイイですね。

彼の助手で元子に嫉妬する田中は、榊とは正反対の女々しい男なので腹が立ちました。

ただ彼の策略が二人を少し親密にさせた気がします。

その点だけは彼のことを褒めたいと思いましたよ。

複雑に絡まる人間心理を巧みに描いているので、とても読み応えがありました。

サイト内で「長閑の庭」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『長閑の庭』を読んでみる

こんな人に読んでもらいたい

穏やかな雰囲気の恋愛漫画をお探しの方に、是非読んでもらいたい作品です。

しっとりとした中で大人の恋心を描いた物語になっています。

読むと優しい気持ちになれる素敵な漫画ですよ。

『長閑の庭』は、現在ハンディコミックで無料の試し読みが出来ます。

まずはここで試し読みすることをおすすめしますよ。

そちらで読み足りない人は、こちらの方法も試してみてくださいね。↓↓↓

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!