椎名くんの鳥獣百科のネタバレ!最新刊の発売日も紹介します!

今回は「十月士也」先生の『椎名くんの鳥獣百科』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

サイト内で「椎名くんの鳥獣百科」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『椎名くんの鳥獣百科』を読んでみる

椎名くんの鳥獣百科のあらすじ

動物はかせになる・・・幼き日の志を胸に、山裾大学理学部の助教授になった椎名了。

一見冷たい目をしながらも、甲斐甲斐しく先輩教授たちの世話をしています。

中でも、准教授の花千歳とは幼き日からの付き合いで公私ともども仲良いコンビなので、准教授の南圭一からからかわれています。

椎名と花は幼少のころ、互いに夢を語っています。

椎名は、動物はかせになって花に世界の誰も知らない事を教えること。

花は、椎名のようになって、動物たちが寄り添える人になること。

それぞれの夢を胸に一日一日を動物学に捧げる彼らでしたが、飛鳥卿司郎教授は椎名の才能を認めつつも地味で研究室に合わないとの思いから、川洲大学の佐々木教授のもとで准教授になれと命じます。

南や院生の森みなとは、准教授となるチャンスを得たことに諸手を挙げて応援しますが、一方で椎名はどこか浮かない顔をします。

自分が何のために動物学者を目指したのか・・・幼き日の花との約束を思い起こし、彼は決心をします。

果たして彼が出した答えとは・・・!?

椎名くんの鳥獣百科のネタバレ

山裾大学理学部キャンパス。

鋭い目つきにクールな口調が似あう椎名了は、今日も南圭一らとともに研究室であわただしい朝を迎えます。

幼馴染の花千歳とはしーちゃんと呼ばれる仲で、からかう南をよそに体の弱い花をサポートしている椎名です。

そこへ、飛鳥卿司郎教授からお呼びがかかり、川洲大学の准教授となるよう勧められることになります。

派手好きな飛鳥教授には、椎名が研究室で浮いていて地味に映ったのです。

上司からのこうした指摘を受けて、椎名は自分が動物学者になろうとしたきっかけを思い起こします。

ある病室での一場面。

椎名了
「ん」

ベットから起き上がった白髪の少年花に、図鑑を取り出して渡す幼少の椎名がいます。

花千歳
「わーい、ペンギン」

嬉しそうに答える花は、図鑑を早速見ようとします。

椎名了
「それ見たいって前いってたろ」

そっけない態度をとりながらも花の様子を伺います。

椎名了
「いつも通り貸出禁止の専門書で色々調べたし、何でも訊け」
花千歳
「ペンギンってお魚なの~~?」

花は天然なようです。

椎名了
「・・・もし本気ならオレは今すぐお前の主治医を呼んでくるが」

目が本気の椎名。

椎名了
「これがエンペラーペンギン、南極での子育ては有名だな、これがエンペラーペンギン、南極での子育ては有名だな」

なんだか言いたげな花はそわそわしています。

椎名了
「ん、何だ質問か?」
花千歳
「しーちゃんすごいね・・・動物はかせみたい・・・!」

椎名はちょっと照れてしまいます。

椎名了
「・・・別に調べた事そのまま言ってるだけだ・・・オレが発見したことじゃないし」

帰る時間が来て病室を後にする椎名は花に向けてこう宣言します。

椎名了
「いつか本当の動物はかせになって、世界で誰も知らない事を花に教えてやる」
花千歳
「・・・うん!待ってる!」

その微笑んだ顔には信頼関係がのぞけます。

大人になって花と共に大学で働くようになってから、実のところ花のことを知らなかったりします。

食事の席で花にそれとなく聞いてみます。

椎名了
「どうして動物学者になろうと思ったんだ?」
花千歳
「あのね~僕、しーちゃんになりたかったんだ~」
椎名了
「・・・は?」
花千歳
「しーちゃん、僕の退院祝いに動物園につれてってくれたでしょ~、僕すっごく楽しかったけど、動物達は退屈そうで、まるで病室の僕みたいで・・・」

その日がきっかけになったのです。

花千歳
「しーちゃんが来てくれた日はすごく楽しかったから、だから僕、動物たちのしーちゃんになろうと思ったんだよ~~」

花が自分に託す想いを知り、決意を胸に飛鳥教授のもとへ向かいます。

スーツでびしっと決めた椎名は、果たして飛鳥教授にどのような答えを出すのでしょうか!?

そして花と椎名の夢のカタチ行方とは!?

サイト内で「椎名くんの鳥獣百科」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『椎名くんの鳥獣百科』を読んでみる

感想と最新刊の発売日

”動物はかせになる”と宣言した椎名が、その夢を幼馴染の花ともに歩く友情が輝かしい限りです。

大学で他の教授陣を相手に助手を買って出る椎名は面倒見のいい青年で、凛としていて芯が通った研究者として活躍していくのですが、その原動力は幼馴染の花と病室で誓った言葉にありました。

また、花がしーちゃんのようになりたい、動物たちがワクワクしてくれるような存在になりたいと公言するあたりは、友愛の情を思わせ見ていてほろりとします。

タイトルからしてインテリっぽい感じかなと思ったのですが、ふたを開けてみると鳥たちとかかわり合う人間同士の模様があり、それがドラマ性を盛り上げる脚色の一つになっているようで、“続きがもっと読みたくなる!”そんな作品に感じられました。

『椎名くんの鳥獣百科』は第8巻が2016年5月14日に発売されました。

最新刊となる第9巻の発売日は、2017年3月14日頃が予想されています。

サイト内で「椎名くんの鳥獣百科」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『椎名くんの鳥獣百科』を読んでみる

こんな人に読んでほしい

動物に興味のある方は必見でしょうか。

特に鳥類について結構詳しく描かれてあるので、鳥に興味がある方は“ああそういうのがあるんだ”などと、百科事典をのぞいている感覚を楽しめます。

もちろん、それだけであれば漫画とは言い難いのですけれど、この作品の奥深さというのは“鳥類を介してつながる人の絆みたいなものを具体的に描いている所”にあると思われますので、人間関係をはじめ、ドラマのような展開を楽しみたいという方には特におすすめです。

あと・・・椎名と花が夢を追いかけている姿を見ていると、同じようにいろいろな夢を描いていた昔の自分を思い起こします。

なので、夢を追いかけたい方にも是非読んでほしいです。

サイト内で「椎名くんの鳥獣百科」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『椎名くんの鳥獣百科』を読んでみる

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!