罪と罰(落合尚之)漫画のネタバレ!感想も書いてます!

今回は「落合尚之」先生の『罪と罰』というマンガをご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

サイト内で「罪と罰」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『罪と罰』を読んでみる

罪と罰のあらすじ

大学生の裁弥勒(たちみろく)は、社会に馴染めずに引きこもりの生活をしていました。

彼は自分の弱さを認められず、どこかで現状を他人のせいにして生きています。

そんな弥勒は、世の中のためなら悪事を働く人間であれば、多少なら見せしめとして死んでもいいと考え始めました。

ある日、彼の目に援助交際をする女子高生たちの姿が映ります。

ここから弥勒はある恐ろしい計画を思いつき、それを実行に移していくのでした。

ドストエフスキーの不朽の名作を基にした、現代社会の闇にスポットを当てる衝撃のストーリーが開幕します。

罪と罰のネタバレ

引きこもり生活をする弥勒の部屋を、管理人さんが訪ねてきました。

宅配便が送られてきても居留守を使う弥勒は、不在の連絡票にも目を通していません。

困った宅配業者が管理人室に荷物を預けたため、わざわざ持ってきてくれたのです。

裁弥勒
「わざわざ来なくていいっすよ・・・電話入れてくれれば俺の方が降りていったのに」

ですが管理人さんは何度も電話をかけていました。

弥勒の姉からも電話が通じないと連絡が来たため、無事を確認しにやって来たのです。

管理人さんの心配を無視するように部屋に入る弥勒。

裁弥勒
「電池切れか・・・充電忘れてた・・・アダプター・・・」

携帯の充電器を探すのですが、部屋が散らかっていてどこにあるのか分かりません。

宅配便の送り主は実家の姉で、中には食料品と一緒に手紙が入っていました。

手紙には至急連絡がほしいと書いていたので、弥勒は外の公衆電話に向かいました。

電話をかけた途端、姉は怒り出してしまいます。

「弥勒!あんた何やってんのよ!?本当にもうあんたは!心配したのよ!部屋で一人で死んでんじゃないのかって!」

このままの状態が続いていれば、自分が様子を見に行くところだったと言ってきます。

裁弥勒
「今外からなんだ、大事な話って何?」
「そう、じゃあ手短に・・・この前もちょっとだけ話したでしょ?例のこと・・・あれ一応本決まりになったから、あたし結婚するわあの人と、結納も済ませた」

弥勒は姉の結婚相手が成金のため気に入らず、酷く反発してしまいます。

裁弥勒
「勝手にすればいいさ、僕がどうこう言うことじゃない、姉さんが納得して結婚するなら誰にも止める権利なんてないさ」

そのまま電話を切ってしまいました。

興奮する弥勒なのですが、姉が結婚をする本当の理由を知っています。

裁弥勒
「俺のためか!不甲斐ない弟を一人前の大人にしてやるために、金で身を売ろうっていうのか!」

自分のためにお金持ちの家に嫁ぐ姉。

そんな犠牲は自分には必要ないと強がるのですが、現在の彼には自立して生きていく方法は見つかっていません。

彼はここで現状を変えることと、自分の独りよがりの正義感を満たすための、ある計画を実行することを決意します。

その計画を思いついたのは、今から二ヶ月ほど前のことでした。

ふらふらと夜道を歩いていた弥勒は、女子高生に声をかけられます。

リサ
「あの・・・ちょっとすいません・・・あっあの・・・いっいえ、すいません・・・結構ですっ・・・!」

女子高生は弥勒の顔を見ると、すぐに立ち去っていきました。

コンビニの窓ガラスで自分の顔を見ると、女子高生が引いてしまっても仕方のない顔をしています。

その後、何気なくその女子高生を観察していると、彼女が援助交際の相手を探していることが分かりました。

すると女子高生が相手を見つけました。

弥勒は二人の後をつけることにします。

ですが二人がホテルに入る直前、看板を叩き大きな音を鳴らしました。

男性はその音で逃げ出してしまいます。

弥勒は自分の行動をただの偽善だと感じていました。

どんどん自分のことが嫌になっていく弥勒。

翌日、ファーストフード店に行くと、昨日の女子高生の姿がありました。

様子を見ていると、どうやら彼女は自分の意志で援助交際をしているのではなく、グループのリーダーに命令されているようなのです。

ここで弥勒が思いついたのが、このリーダーの女の子を殺害することでした。

悪事を働く女の子を害虫だと考え、世の中のために駆除することを考え始めたのです。

しかし彼は罰を与えることの責任と、その重みを全く理解していませんでした。

徐々にその罪の意識に苦しめられることになり・・・!?

ネタバレはここまでになりますので、続きは漫画をご覧になってお楽しみください。

サイト内で「罪と罰」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『罪と罰』を読んでみる

罪と罰を読んだ感想

設定はドストエフスキーの小説とは異なるのですが、読んでみると重なる部分がかなりありました。

まず主人公が孤独を抱えていて、その中で社会の悪について考えるところですね。

成金に対して憎しみを抱くところも共通しています。

小説では成金は老婆だったと思いますが、どこかで不公平感を感じているところが似ていますね。

それと殺人のターゲットが援助交際をする女子高生という点も、小説をかなり意識していると思いました。

小説では娼婦に罪を打ち明けたはずですが、体を売ってお金を稼ぐところが酷似していますね。

現代社会に時代を移しても、小説の良いところを活かしている作品だと思いました。

サイト内で「罪と罰」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『罪と罰』を読んでみる

こんな人に読んでもらいたい

哲学的な漫画を楽しみたい方に読んでもらいたいですね。

小説を読んでいない方でも楽しめると思います。

小説を読んだことがある方は、共通点を探しながら読むと違った面白さが味わえますよ。

『罪と罰』は、現在ハンディコミックで無料の試し読みが出来ます。

そちらで読み足りない人は、こちらの方法も試してみてくださいね。↓↓↓

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!