【ありごけ】漫画のネタバレ!感想もお伝えします!

今回は「漆原ミチ」先生の『ありごけ』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

私はここで読みました♪ 「ありごけ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『ありごけ』を無料で立ち読み

ありごけのあらすじ

ありごけとは夫がありつつ後家になることの略語です。

この物語のヒロインは正にこのありごけで、便利店を営む金正ミチオと結婚した彼女。

しかし結婚して間もなくミチオは家を出て行ってしまいました。

彼が出て行って三ヶ月が経つ中、彼女は夫の代わりに便利屋稼業を務めています。

ですが彼女は事故で記憶喪失になっていて、依頼者に迷惑をかけてしまっていました。

それでも一途で真っ直ぐに仕事に向き合う彼女は、次第に依頼者からの信頼を得ていきます。

海辺の田舎町を舞台にした、ひたむきな女性の姿を描くヒューマンドラマの始まりです。

ありごけのネタバレ

この日、金正便利店に依頼者からの電話がかかってきました。

坂本
「あ、便利屋さん?私です、坂本です、また銀食器黒ずんできてもて、一緒にみがいてくれます?」

美味しいケーキと紅茶を用意して待っているという彼女。

すると彼女の家に、自転車に乗った女性が突っ込んできました。

2016y12m01d_151952896
ありごけ
「ここ坂本さん家・・・?」
坂本
「はっはい!ほうやけど・・・」
ありごけ
「よかった時間厳守、がんばります、金正便利店です」

ミチオに依頼したはずの坂本は、突然現れた女性の姿に戸惑ってしまいます。

坂本
「えっえっと、私便利屋のミチオくんに依頼したんよ」

新しい従業員なのか尋ねます。

ありごけ
「妻です、金正ミチオの妻です」

ケーキを壊したことを謝り、自転車の止め方を忘れたと言う彼女。

実は事故に遭い記憶を失っていました。

ありごけ
「ほんでもいける、息の仕方は覚えとう、あんたを手伝えるけん、私のするべきことは何?」

銀食器を磨くことを手伝ってほしいことを伝える坂本。

坂本
「銀は放っとくとどんどん黒ずむけん、定期的にみがかなあかんの、とりあえずこのクロスで思いっきりみがいたって」

食器を磨く彼女を、坂本は珍獣のようだと思ってしまいます。

ミチオが彼女と結婚したことが信じられないため、色々と質問をすることにしました。

話を聞いてみると、彼女がミチオと結婚したのは半年前だそうです。

ですがここ三ヶ月ミチオは出かけていて、彼の姿を一度も見ていないということでした。

坂本
「ほういう人のこと、このへんでなんて言うか知っとう?ありごけって言うん」

ありごけとは旦那がよそで他の女性を作ったり、家に帰って来なくなり放っておかれる女性のことを指します。

坂本はありごけと指摘した彼女のことを、馬鹿にし始めます。

坂本
「あんたに問題があるんとちゃう?」

自分の所に来た時のミチオはいつも楽しそうだったと話し、自慢まで始めました。

坂本
「あーあ、こんなんやったら私、ミチオくんと結婚したらよかった!」
ありごけ
「私もほう思う、あの人と結婚してよかった」

空気が読めない彼女には、坂本の嫌味は通じないようです。

そこに街のチンピラがやって来て、坂本のアクセサリーや銀食器を買いたいと言ってきました。

坂本
「これは主人のコレクションやから勝手に売れんわ」

ですがチンピラ達は、ここ何年も坂本の旦那を見ていないと言ってきます。

実は彼女もありごけ状態だったのです。

それなので夫の物を売ってくれとチンピラが迫ってきました。

ありごけ
「待ち、うちの仕事を盗りくさるな、ほれをみがいてまわなお代もらえんのじゃい」

そう言ってチンピラと彼女の間に割って入ると、あっという間に彼らをぶっ飛ばしてしまいます。

そのままチンピラを追い払ってしまいました。

坂本
「笑ろたら?聞いたやろ、私のほうがあんたより年季入ったありごけよ、バカにしてええよ」
ありごけ
「バカにせん、あんたはうちの人の大切なお客やけん、あんたのことは私が守る」
2016y12m01d_150444117

ミチオは帰ってくるために出て行ったと、坂本を慰めるありごけ。

そんな彼女の言葉に、坂本は少し救われた気持ちになるのでした。

私はここで読みました♪ 「ありごけ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『ありごけ』を無料で立ち読み

ありごけを読んだ感想

独特な方言とボウズ頭のありごけがとても印象的でした。

記憶を失くしているので、依頼者に多少迷惑をかけてしまう彼女。

ですが彼女の誠実な態度と素直な言葉が、依頼者の心を救っていくので感動的でしたよ。

謎めいた彼女の今後からは目が離せませんね。

それほど期待感の持てる漫画だと思いましたよ。

是非多くの人にこの作品を読んでもらいたいです。

私はここで読みました♪ 「ありごけ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『ありごけ』を無料で立ち読み

ありごけはこんな人におすすめ♪

性別に関係なく、ヒューマンドラマが好きな人におすすめの作品です。

独特の雰囲気を持つ物語になっています。

あなたもこの世界観の虜になってみませんか?

そんな『ありごけ』は、現在まんが王国で無料の試し読みが出来ます。

そちらで読み足りない人は、こちらの方法も試してみてくださいね。↓↓↓

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!