うちへおいで~すべての子供に家庭を~のネタバレ!感想も!

今回は「ごとう和~kazu~」先生の『うちへおいで!!~すべての子供に家庭を~』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

私はここで読みました♪ 「うちへおいで!!~すべての子供に家庭を~」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『うちへおいで!!~すべての子供に家庭を~』を無料で立ち読み

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『うちへおいで!!~すべての子供に家庭を~』を無料で立ち読み

あらすじ

ある事情から生後間もなく母親のもとを離れ、乳児院で育てられることになったノアちゃん。

児童相談所で里親登録している星成さん一家が、2歳になったノアちゃんを里親として預かってくれることが決まります。

いつの日かノアちゃんが実の母親と暮らすことが出来るその日まで、星成家が全力でサポートする姿を描いた、実話に基ずく心温まる感動のヒューマンストーリーになっています。


ネタバレ

児童相談所で星成家のママと職員が里親について話し合うシーンから物語はスタートしていきます。

実の子どもが4人いるにも関わらず里親登録している理由を尋ねられたママは

ママ
「知ってしまったからじゃないでしょうか、家庭で育ててもらえない子どもたちがいるってことを」

以前に一時保護所から里子を預かった時も子どもが多いことが幸いし、早く馴染んでくれた経験談を交えながら、里親に自身の考えを答えます。

そんなママのところにノアちゃんがやってくるのですが、人見知りのためか目つきが悪く逃げるようにどこかへ行ってしまいました。

この施設に来てから職員以外と会っていないからと説明する職員に、誰も面会に来ていないのかを尋ねると、お母さんはまだ刑務所でお父さんは誰かわからないと言われます。

実はノアちゃんがこの施設に預けられることになった理由は、母親が覚せい剤で逮捕されたためだったのです。

その後、星成家ではこの子の里親を引き受けるかどうかの家族会議が開かれることになるのでした。

さまざまな意見を息子たちとぶつけ合う中、里子を預かることによる経済負担を指摘する意見が出ます。

ママ
「君はお金がかかるから断れってゆーの!?」
大和
「そーだよ、他人よりまず我が子にお金使ってよ」

反論する息子の大和。

ママ
「出会った人をたどっていけばみーんな知り合いよ、まして里子・里親として出会うなんてものすごーく深い絆があるとしか思えないわ」

そう言い説得していきます。

母親が覚せい剤で逮捕されたことを懸念する意見が出ます。

ママ
「殺人、盗みはさすがにつきあいきれないけど、覚せい剤は心の弱さが問題よ」

犯罪の質の違いを説明します。

ママ
「ノアちゃんを預かることがお母さんの立ち直るキッカケになったらとても素敵じゃん」

そしてママは里子を引き受けることを決心し、家族もその熱意に押される形で星成家はノアちゃんの里親になることになるのでした。

こうして里親生活が始まることになったのですが、慣れない生活環境と人見知りのため目つきが悪いままのノアちゃんと星成家の息子たちは、最初のうちはギクシャクしてしまうのですが、お互い徐々に心を開いていきます。

この場合の里親は、完全に親としてずっと生活していくというものではなく、18歳までにできれば実の母親との生活が送れるように、それまで立派に育て上げるというのが役目なのです。

星成家は里子を立派に育てるために何をすべきなのでしょうか?

そして成長した里子は実の母親との生活を無事に送ることはできるのでしょうか?

星成家とノアちゃんの難しい挑戦が今始まっていくのでした。

うちへおいで!!

感想

里親制度や養子縁組について深く考えさせられてしまいましたし、薄っぺらい知識しかなかったのでとても勉強になる作品でした。

犯罪を犯してしまった母親はしっかりと更生すべきですが、子どもには何の罪もないのでこういった制度を利用して、一人でも多くの子どもが救われる社会になればいいなと思いました。

星成家のママのあまりにも清廉過ぎる人格に少し驚いてしまいましたが、こういった優しさに満ち溢れた人でも一筋縄ではいかない難しさが里親という仕組みにはあることを実感させられました。

家族のサポートはもちろんですが、児童相談所などとの強い連携がなければ成り立たないんですね。

大人なら知っておきたい社会問題に焦点を当て、しっかりと問題の現状などを描いている作品なので、是非読んでもらってこうした社会問題と向き合う良いきっかけにしてもらいたいです。

私はここで読みました♪ 「うちへおいで!!~すべての子供に家庭を~」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『うちへおいで!!~すべての子供に家庭を~』を読む

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『うちへおいで!!~すべての子供に家庭を~』を読む

こんな人におすすめ♪

子どもを持つ人と、子どもが産まれる予定の人たちに読んでもらって、命の重みについて考えるきっかけにしてもらいたいです。

もちろん女性だけでなく男性にもよんでもらうことにより、こういった社会問題に光があたればいいなと思います。

すべての子どもに幸せな未来がやってくることを願ってしまう素敵な作品を、多くの人が読んでくれることを願っています。

私はここで読みました♪ 「うちへおいで!!~すべての子供に家庭を~」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『うちへおいで!!~すべての子供に家庭を~』を読む

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『うちへおいで!!~すべての子供に家庭を~』を読む

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!