花咲かファミリー 定年ですよのネタバレ!感想も!

今回は「三山節子」先生の『花咲かファミリー 定年ですよ』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

私はここで読みました♪ 「花咲かファミリー 定年ですよ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『花咲かファミリー 定年ですよ』を無料で立ち読み

あらすじ

夫が定年退職した花咲家では、ある重大な問題が起きてしまいます。

それは家で偉そうにする夫に愛想をつかした妻が、主婦を辞めると言い出したことでした。

この一言によって、家族関係にヒビが入ってしまった花咲家。

夫は態度を改めて、妻の愛情を取り戻すことは出来るのでしょうか!?

それともこのまま熟年離婚をしてしまうのでしょうか!?

定年後の夫婦の形を描く、珠玉のヒューマンドラマの始まりです。

ネタバレ

父親が定年退職を迎えた日の朝、花咲家はドタバタしていました。

みずき
「おはよー、お母さんコーヒーちょうだい」
母親
「できてるから自分で注いで」

娘のみずきは旅行代理店で働いています。

そこに父親がやってきました。

父親
「おい母さん!茶色のベルトはどこだ!?」
母親
「洋服ダンスの内側にかかってるでしょ!?」

探したけどないと言う夫の代わりに、仕方なく探しに行ってあげます。

そのついでに息子の青史を起こします。

ようやく家族四人がそろい、朝食を食べ始めました。

父親
「大学を出てなんでスーパーの店員なんだ」

スーパーで働き始めた青史に、父親は少し不満げな様子です。

青史
「だから別に出世する気ないから、オレ」
父親
「情けないぞ、男がそんなことでどうする!」

母親はちゃんと働いているなら、どこの職場でも構わないと思っています。

父親
「まあいい、明日から時間が取れるからゆっくり話そう、みずきともな」
みずき
「何を?」
父親
「何をって、親子の会話だよ、今までは仕事で忙しくてすれ違ってたろ」

みずきと青史は、今更あらたまって話すことはないと思っていました。

青史
「今日で定年だってのに元気だねオヤジ、定年退職うれしいの?」
父親
「うれしいさ!これから好きなことができるんだぞ、映画を見て本も読んで旅行にも行って、なっ楽しみだな母さん」
母親
「そうね、二人とも今日は早く帰ってね、お祝いするから」

こうして父親は見事に定年まで勤め上げ、第二の人生を始めることになったのでした。

一日中家にいることになった父親なのですが、今まで通り身の回りのことは全て母親に頼っています。

家事を手伝うわけでもない彼は、リモコンの位置すら分かっていません。

そんなある日、母の友人で花屋をしている友人が怪我をしてしまいました。

そのため母親がお手伝いに行くことになりました。

母親
「あなた明日留守番をお願いできる?」
父親
「まああんまり帰りが遅くならないようにしろよ」

こうして一人で留守番をすることになった父親。

食事を妻が用意してくれたのですが、レンジで何分温めれば良いのかすら、彼には分かりません。

そのた昼食は昨日の残り物で済ませたのですが、夕食を食べることが出来ずイライラしています。

そこにようやく妻が帰ってきました。

父親
「今まで何してたんだ!」
母親
「ごめんなさい、真澄がね・・・」
父親
「いいから早くメシにしろ!」

主婦なら家庭を第一に考えろと激怒します。

みずき
「お母さん、遅くなるなら電話ぐらいしてよー、お父さん一人じゃ何もできないんだから、私八つ当たりされて迷惑よ」

この言葉で母親の堪忍袋の緒が切れてしまいました。

母親
「いいかげんにしてちょうだい!ひとの顔を見ればメシメシって!決めた、私主婦をやめるわ」
2016y11m29d_162901879
父親
「何を言い出す!?女房が家の仕事を放り出すってことがあるか」
母親
「仕事ね、仕事なら定年退職してもいいわよね、あなたみたいに」

明日から家事の全てを父親に任せると言い出しました。

最初は冗談だと思っていた父親。

ですが母親は本当に翌日から家事をしなくなりました。

妻に全てを任せていた彼は、何も出来ず困ってしまいます。

離婚話を切り出しても、平気な表情をする妻。

この熟年夫婦は、この先どうなってしまうのでしょうか?

私はここで読みました♪ 「花咲かファミリー 定年ですよ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『花咲かファミリー 定年ですよ』を無料で立ち読み

感想

高齢化社会の日本で多くなっている熟年離婚。

そんな社会問題をユーモアを交えながら描いていますね。

ここまで家のことができない夫の姿は、とても滑稽で面白かったですよ。

力関係が完全に逆転してしまったこの夫婦。

男性も家事を手伝う必要があることを教えてくれていますね。

私はここで読みました♪ 「花咲かファミリー 定年ですよ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『花咲かファミリー 定年ですよ』を無料で立ち読み

こんな人におすすめ♪

性別に関係なくヒューマンドラマが好きな人におすすめの作品です。

特に結婚している人に読んでもらいたいですね。

この漫画をきっかけに、夫婦のあり方を見つめ直してみてはいかがですか?

『花咲かファミリー 定年ですよ』は、現在まんが王国でじっくり試し読みが出来ます。

もしも期限が切れていた場合は、こちらの方法も試してみてくださいね。↓↓↓

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!