【健康で文化的な最低限度の生活】漫画のネタバレ!感想も!

今回は「柏木ハルコ」先生の『健康で文化的な最低限度の生活』というマンガをご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

サイト内で「健康で文化的な最低限度の生活」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『健康で文化的な最低限度の生活』を読んでみる

健康で文化的な最低限度の生活のあらすじ

区役所に勤務することになった義経えみる。

彼女は福祉事務所の生活課への配属が決まります。

ケースワーカーとして働き始めたえみるは、生活保護に関わる仕事を任されました。

彼女が出会う人たちは、貧しく明日の生活にすら不安を抱いている人ばかりです。

えみるが現場で見た生活保護費の受給者の実態とは!?

新人ケースワーカーの奮闘を描きながら、現代の社会問題に迫る人間ドラマが開幕します。

健康で文化的な最低限度の生活のネタバレ

区役所で新規採用者の入所式が行われている会場に、義経えみるの姿がありました。

彼女を含めた多くの新人公務員が、その式の場で配属先を告げられています。

式の最中なのですが、えみるは前に立つ女性の後頭部が気になっていました。

義経えみる
「何故、こんな所にゴマダラカミキリが・・・」

女性の髪についている虫をとってあげようとします。

2017y02m06d_185934724

その作業に集中してしまったえみるは、自分の名前が呼ばれていることに気が付きません。

振り向いた女性がそのことを教えてくれたため、慌てて配属先を聞きに行きました。

義経えみる
「しまった!な・・・何という・・・しょっぱなから」

福祉事務所の生活課への配属が決まったえみる。

いつもこのような天然さがあり、若干空気の読めない女性です。

そのことで友人に嫌味を言われても、それに気付かない勘の鈍さでここまで成長してきました。

義経えみる
「けど徐々に成長して、大人と呼べる年齢になってようやく薄々感付いてきた、自分は空気が読めない、人の話を全然聞いてない、どこかネジが一本抜けた人間だと」

ですが公務員になった今日からは、立派な社会人として生きていこうと思っています。

そんな事を考えていると、いつの間にか式が終わっていました。

急いで配属先を確認するのですが、生活課がどこにあるのか分かりません。

すると同じ課に配属された女性が声をかけてくれ、彼女と一緒に事務所に向かうことになりました。

その車内には髪の毛に虫がついていた女性の姿もあります。

皆それぞれの思いを抱く中、車が事務所に到着しました。

早速彼女たちに上司から仕事内容の説明がされます。

生活保護とは、憲法に記された国民のすべては健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する、この理念に基づいた制度です。

国が生活に困窮する全ての国民に対して最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とした生活保護。

国民にとっての最後の砦となる制度を、えみるは担当することになりました。

大切な税金を扱う重要な仕事に、彼女は真摯な態度で職務に就く決意をしています。

えみるには半田という先輩職員から、業務の詳しい説明がされました。

半田
「とりあえずこれが義経さんに担当してもらう世帯、ケースファイル110世帯分です」

その数の多さに驚いてしまいます。

半田
「この一冊一冊にそれぞれの事情、それぞれの人生があります、これからどんどん引き継ぎ訪問行きますから、早めに目を通しておいてください」

周囲の足を引っ張らないように、公務員として頑張ろうと思うえみる。

しかしその業務内容は、彼女が考えているほど簡単なことではありませんでした。

生活保護費は世帯の収入が国の定める最低生活費より少ない場合に、その不足分が支払われます。

8つの扶助と各種加算に加え、通院交通費や入学準備金などの一時扶助もあり、覚えるだけでもえみるは苦労していました。

ですがえみるとは違い、同期の職員たちはすぐに仕事を覚えています。

そんな中、半田との引き継ぎ訪問の時間になりました。

二人が向かったのは丸山さんという家で、75歳のおばあさんと孫の二人暮らしです。

孫の母親は三年前に男と失踪しました。

半田
「我々生活保護のケースワーカーほど、区民一人一人の生活に入り込む公務員はそうはいません」

半田によると、人の住まいを見ることは人の暮らしを見ることなのだそうです。

半田
「その人がちゃんと生活できているか、何か困ってることはないか、訪問でしか見えないこともあります、まぁ心して見るように」

丸山さんの家に到着し呼び鈴を押しますが、誰も出てきません。

そこに孫が学校から帰ってきました。

孫に案内され家の中に入ります。

義経えみる
「人の住まいを見る、人の暮らしを見る」

半田から教わった通りに、居住空間をしっかりと観察するえみる。

2017y02m06d_190143292

彼女はこの部屋の異臭に気が付きました。

義経えみる
「こ、これは何というか・・・臭い・・・この匂い多分おしっこだ・・・」

半田から引き継いだ丸山さんは、寝てばかりいてだらしのないおばあさんだったのです。

新人のケースワーカーとして、えみるはどのように丸山さんと接していくのでしょうか!?

ネタバレはここまでになりますので、続きは漫画をご覧になってお楽しみください。

サイト内で「健康で文化的な最低限度の生活」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『健康で文化的な最低限度の生活』を読んでみる

健康で文化的な最低限度の生活を読んだ感想

昨今のニュースや新聞などで、よく見たりする生活保護を真面目に取り扱った作品ですね。

制度や仕組みも詳しく解説してくれているので、とても勉強になりました。

生活に困窮した人を救うための生活保護。

最近では不正受給の問題などがメディアで取り上げられています。

この漫画を読むと、本当に困っている人に回るべきお金が不正に搾取されていることに、改めて怒りを覚えました。

福祉関係者だけでなく、一般の我々もこの漫画で多くのことを学ばなければいけないと思います。

学ぶことが多く、面白さも抜群の内容に大満足しましたよ。

たくさんの人が読むべき素敵な漫画だと思いました。

柏木ハルコ先生の他の漫画の記事はこちらです↓↓↓

失恋日記(柏木ハルコ)のネタバレや感想!無料で試し読みならココ!

2016.11.11

いぬ(柏木ハルコ)のネタバレや感想!あらすじもアリ!

2016.11.21

花園メリーゴーランドの最終回の結末!ネタバレや感想もアリ!

2016.11.21

鬼虫(柏木ハルコ)のネタバレや感想!あらすじも!

2016.12.20

サイト内で「健康で文化的な最低限度の生活」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『健康で文化的な最低限度の生活』を読んでみる

こんな人に読んでもらいたい

全ての漫画ファンに読んでもらいたい作品です。

普段見過ごしがちの社会問題を、しっかりと勉強できる物語になっています。

性別に関わらず多くの人におすすめしたい漫画です。

この漫画を読んで生活保護の複雑な制度を学んでみてください。

もちろん物語の面白さも存分に堪能してくださいね。

『健康で文化的な最低限度の生活』は、現在ハンディコミックで無料の試し読みが出来ます。

そちらで読み足りない人は、こちらの方法も試してみてくださいね。↓↓↓

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!