すみれファンファーレのネタバレ!感想もお伝えします!

今回は「松島直子」先生の『すみれファンファーレ』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

サイト内で「すみれファンファーレ」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『すみれファンファーレ』を読んでみる

すみれファンファーレのあらすじ

気丈で明るい小学校4年生のスミレちゃんは天真爛漫な親思いの少女で、好きなテレビ番組は刑事ドラマという、なんとも渋い趣味の持ち主です。

でもハリポタも好きなスミレちゃん。

彼女の両親は離婚していて、お父さんは広島で再婚して新しい家庭を築き、お母さんとスミレちゃんは東京で暮らしています。

お母さんと元気に東京で暮らしていますが、ときどきお父さんにも会いたくなるスミレちゃん。

そんな時はやはり落ち込んでしまいますが、そこは根っからの明るい性格と持ち前の元気で憂鬱なんか吹き飛ばします!

その明るいキャラクターで、毎日をめげずに生活してゆくスミレちゃんの活躍を、日記仕立てのストーリーで描きます。

すみれファンファーレのネタバレ

スミレ
「夕暮れ時は人生からのプレゼントかも、自分の気持ちのおもむくままに、生きてゆきたいと思う、一日を一生にたとえて、一日に一生を感じて」

夏休みの作文に自分の気持ちを綴ったスミレちゃん。

東京駅にスミレちゃんとお母さんがいます。

お父さんが住む広島へ、スミレちゃんを送るためにお母さんも一緒に来ていました。

スミレ
「これ、お土産、おとーさん家に・・・」

スミレちゃんはお母さんに「おとーさんの家」と区別して言うことに遠慮しています。

母親
「実の娘が父親の家に行くのに、土産が必要かしら?」
スミレ
「あっそっそうだよねっ いらない、いらない!」

慌ただしく広島へ出発しました。

広島へ着いたスミレちゃん。

お父さんの再婚相手の川端菜々恵さんと出会います。

お父さんが迎えに来るように前もって連絡していましたが、お父さんは仕事が忙しく、代わりに奥さんの菜々恵さんがスミレちゃんを迎えに来ていました。

菜々恵
「は、はじめまして、お父さんの・・・妻です・・・」
スミレ
「あ・・・は、は、はっはい・・・かっかっカワバタスミレですっ」

二人のはじめましてはぎこちなく進み、車の中で談笑しながらスミレちゃんはお父さんと菜々恵さんの家に連れられて行きます。

翌日は、広島の名所めぐりに出かけました。

厳島神社の大鳥居が高くそびえたち、周りにはシカが平和にたわむれています。

菜々恵
「あのね・・・今・・・お父さんから連絡あって、お父さん、今日も仕事で、帰って来られないんだって・・・」

悲しい知らせを聞いて泣き出すスミレちゃん。

スミレ
「おとーさんに・・・会いに・・・きたのに・・・おとーさんに・・・会えない・・・ななえさんがうらやましいです、すごく・・・」
菜々恵
「ごめんね・・・ごめんね・・・」
2017y02m01d_155229235

スミレちゃんのお父さんに対するひたむきで、とても会いたいという気持ちに感激した菜々恵さんは、だんだん彼女を可哀そうに思い始め味方をし始めます。

その後、広島から帰ってきたスミレちゃんは、お母さんの知り合いの男の人を家庭教師につけられました。

お母さんが仕事で忙しいため、勉強を見てくれる人をお母さんが探してきたのです。

男の人の名前は片桐さんで、大学生ということでした。

若年ながらに片桐さんはまるでお父さんの代わりのようにして、スミレちゃんに勉強を教えていきます。

スミレちゃんの部屋に案内された片桐さんは、スミレちゃんの本棚に『相棒刑事』の本がびっしり並んでいるのを見て驚きます。

片桐
「スミレちゃんも『相棒刑事』好きなの?」
スミレ
「好きですっ!」
片桐
「俺も・・・」

二人は『相棒刑事』の話で盛り上がります。

盛り上がりながら、だんだん打ち解けていきました。

そしてスミレちゃんは、これまでお父さんが作ってくれたりプレゼントしてくれた物を、たくさん片桐さんに紹介していきます。

片桐
「スミレちゃん、お父さんのこと、好きなんだね」

お父さんがいなくなったスミレちゃんを見ながら、呟くように片桐さんは続けます。

片桐
「そうか・・・さみしいよなぁ」
スミレ
「あっ!いやっ・・・でも・・・実は私・・・しょ、小説家になりたいんです!!」

将来の夢を語るスミレちゃん。

スミレ
「だからさみしいとか、悲しいとかって・・・小説家になりたい私への、人生からの贈り物かも・・・って」

スミレちゃんは自分のいわゆる逆境を、まるで自分への贈り物のように受け取り、見事に生活してゆくためのバネにしていくのでした。

『すみれファンファーレ』のネタバレは以上になります。

続きが気になる方は、漫画を読んでみてくださいね。

サイト内で「すみれファンファーレ」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『すみれファンファーレ』を読んでみる

すみれファンファーレを読んだ感想

試し読みだけで一発で好きになってしまった、魅力的なストーリーでした。

母子家庭、父子家庭にいる人はけっこう多いと思いますが、このスミレちゃんのように「逆境」を「人生からの自分への贈り物」として受け取り、生きてゆくことができれば、本当に人として人生の糧を豊富に得られるように思います。

天真爛漫な小学4年生のスミレちゃんの純粋な活躍を、もっともっと応援したくなりました。

スミレちゃんの活発な生活の一コマがなにげなく詰まったほのぼのストーリーに大満足しましたよ。

サイト内で「すみれファンファーレ」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『すみれファンファーレ』を読んでみる

こんな人に読んでほしい

・一般家庭にある人

・母子家庭・父子家庭にある人

・人生に疲れている人

・ほのぼのストーリーで感激したい人

・日常のなにげない出来事で感動したい人

・親孝行したい人

まだまだあげられるとは思いますが、とりあえず上記の1つでもあてはまる人には、ぜひ読んでもらいたいです。

『すみれファンファーレ』は、現在まんが王国で無料の試し読みが出来ます。

そちらで読み足りない人は、こちらの方法も試してみてくださいね。↓↓↓

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!