だんだらごはんのネタバレや感想!無料で試し読みならココ!

今回は「殿ヶ谷美由記」先生の『だんだらごはん』というマンガをご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

サイト内で「だんだらごはん」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『だんだらごはん』を読んでみる

だんだらごはんのあらすじ

山口一は暇つぶしで訪れた試衛館という貧乏道場で、天才的な強さの剣士と出会います。

その剣士は沖田宗次郎といい、二人は数年後に新撰組を結成することになります。

食べ物の好みも性格も正反対なのですが、宗次郎が懐いてくるため仕方なく一緒にいる山口一。

ある日、試衛館の師範の近藤勇が心を病んでしまい、二人は美味しいごはんで勇気づけることになり・・・!?

食事を通じて新撰組の志士たちの素顔を描く、ヒューマンストーリーの始まりです。

だんだらごはんのネタバレ

文久二年の江戸の町で、天ぷらを食べている山口一。

そこに沖田宗次郎がやって来ました。

沖田宗次郎
「あーはじめさん、先に食べてる!ひどい・・・一緒に食べようって言ったのに」
2017y01m13d_202348144

落ち込んでいるのかと思いきや、宗次郎はすぐに立ち直りエビと穴子を注文しました。

山口一
「何度も言ってるが俺につきまとうのはやめて頂きたい、沖田くん」

山口は宗次郎が苦手なため、一緒にいたいとは思っていません。

沖田宗次郎
「つれないなぁー!さっきも剣の練習を一緒にした仲じゃないですか!歳だって同じなんだし、あれ、聞いてますかはじめさーん」

宗次郎を無視するかのようにして、山口は天ぷらの美味しさに舌鼓を打っています。

その横で宗次郎は揚げたての天ぷらを、ジーッと眺めていました。

山口一
「あの・・・なんで食べないの?」
沖田宗次郎
「いやぁ僕猫舌なんで、あ!衣を外せば早く冷めるかな?」

江戸っ子の山口は、熱いものは熱いうちに食べたい性格です。

そのため宗次郎の行動が全く理解できません。

山口一
「俺は沖田くんが苦手だ、食の好みにはじまりいたるところでウマが合わない」

それでも何故か宗次郎は山口に懐いています。

この二人が出会ったのは蒸し暑い夏のことでした。

試衛館という貧乏道場を甘く見ていた山口は、そこで手合わせした宗次郎の圧倒的な強さに驚きます。

山口一
「なんでひまつぶしで訪ねた芋道場に、こんな強い奴がいるんだ!?」

宗次郎の強さに山口は完敗してしまいました。

手合わせが終わった後、先に声をかけてきたのは宗次郎の方です。

沖田宗次郎
「山口一さんでしたよね、僕沖田宗次郎っていいます、すごく強かったです、正直負けるかと思いました」

この言葉に山口はムカッときてしまいます。

山口一
「俺をボコボコに打ち負かしておいてその台詞・・・皮肉か?」
沖田宗次郎
「いえ本当に!僕今まであまり対等な実力を持った方に出会ったことがなくて、貴方とならもっと強くなれそう、どうですか?よければうちの道場に」

しかし山口はこの申し出をすぐに断りました。

それなのに宗次郎は山口の行く先々に現れ、友達と言い張ってごはんまでご馳走になっています。

この日も天ぷら屋を出た山口に、宗次郎がつきまとっていました。

二人は河原で大福を食べることにします。

沖田宗次郎
「やっぱり冬はこれですね」
山口一
「隣がアンタじゃなきゃもっと気分がよかったんだがなぁ」

そこで宗次郎は、試衛館の若先生である近藤勇が引きこもっていることを伝えました。

その理由は講武所の人たちに裏切られたためです。

江戸時代、庶民でもできる剣の職業は限られていました。

その中で最も多くの人が憧れていたのが、名門の子に武道を教える講武所の教授方だったのです。

折り紙付きの強さを誇る近藤は、一度は教授方の内定が出たのですが、身分を理由に切り捨てられてしまいました。

沖田宗次郎
「努力したって何したって、生まれで全部が決まるなんておかしくないですか?それじゃあ僕たちは何の為に生きてるんでしょう」
2017y01m13d_202440739
山口一
「おい沖田くん、まさかと思うが俺と手合わせして腕上げて、近藤さんを裏切った男の闇討ちなんぞ考えていないだろうな?」

知人としてそんなことはさせたくないと思う山口。

沖田宗次郎
「真面目だなぁはじめさん、先生がこれ以上悲しむようなことはしませんよ」

宗次郎はただ近藤先生に幸せになってほしいと思っています。

すると山口が立ち上がり、八百屋に向かいました。

山口一
「近藤さんの見舞いだ、定番だろ、玉子」

二人は近藤のため、玉子ふわふわという料理を作ることにします。

その味で近藤は元気になってくれるのでしょうか!?

ネタバレはここまでになりますので、続きは漫画をご覧になってお楽しみください。

サイト内で「だんだらごはん」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『だんだらごはん』を読んでみる

だんだらごはんを読んだ感想

新撰組の志士たちを新たな視点から描いた物語ですね。

その斬新さが珍しくて、とても面白かったです。

和やかな雰囲気を纏っているところも気に入りました。

性格が正反対の二人の掛け合いも好感を持ちましたよ。

コミックランキングで上位になっている理由がよくわかりました。

読んで損をすることのない漫画ですね。

サイト内で「だんだらごはん」と検索!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『だんだらごはん』を読んでみる

こんな人におすすめ♪

時代物やヒューマンドラマが好きな人におすすめの作品です。

もちろん新撰組ファンにもおすすめしたい作品ですよ。

新しい切り口で表現した新撰組の物語を、存分にご堪能ください。

『だんだらごはん』は、現在ハンディコミックで無料の試し読みが出来ます。

そちらで読み足りない人は、こちらの方法も試してみてくださいね。↓↓↓

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!