この世界の片隅にのネタバレや感想!あらすじもアリ!

今回は「こうの史代」先生の『この世界の片隅に』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

私はここで読みました♪ 「この世界の片隅に」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『この世界の片隅に』を無料で立ち読み

あらすじ

主人公の浦野すずは、昭和初期の広島市に生まれました。

働き者の彼女は、幼い頃から両親や親戚のお手伝いをしています。

成長した彼女にある日、縁談話が持ち込まれました。

この縁談により広島市から呉市へ嫁ぐことになったすず。

新しい環境になかなか馴染めないのですが、一生懸命生きていきます。

友人もでき、ようやく環境に慣れ始めた時、戦争が激しさを増していきました。

戦争の中を必死に生き抜こうとする、一人の女性の物語が今始まります。

ネタバレ

昭和9年冬、兄の代わりに街まで海苔を届けに行くすず。

彼女に船頭さんが乗せて行ってあげると声をかけてくれました。

すず
「よろしくおねがいします」

船の上でわざわざ膝をつきお礼をする姿に、船頭さんが感心しています。

すずは中島本町の料理屋に海苔を届けた後で、兄と妹にお土産を買おうと思っていました。

船頭さんのおかげで無事に街までたどり着いた彼女は、通りすがりの男性に道を尋ねます。

すず
「あのーすみません、ふたばという料理屋はどこですか?」

するとその男性はすずを肩に担いでしまいました。

そのまま背中のカゴの中に入れられてしまいます。

カゴの中には少年の姿がありました。

すず
「どうもおじゃまします」
周作
「わしの家とちがう、あいつは人さらい、わしらはさらわれた人達じゃ」

おつかいができないと困ってしまうすず。

周作と名乗る少年も、父親との約束があるので困っていました。

何かをひらめいたすずは、持ってきた海苔を一枚取り出し、小刀である細工をしました。

そして人さらいが持っていた望遠鏡に、この海苔を貼り付けます。

そのまま人さらいに中を覗くようお願いをしました。

中を覗いた人さらいは、あっという間に寝てしまいます。

夜になるとえらいことになるといっていたこの男。

すず
「なんじゃあ、夜んなると寝てしまうということか」

すずは海苔に星や月の模様の切り込みを入れていたのでした。

彼女のおかげでなんとか助かった二人。

それぞれの用事を済ませるため、挨拶を交わして別れました。

人からよくぼうっとしていると言われるすず。

この日の出来事も昼間の夢だと思うことにしました。

それから9年の歳月が過ぎ、すずは立派な女性として成長していました。

叔父と叔母が営む海苔工場を手伝う彼女。

ぼうっとしていた幼少時とは違い、みんなに指示を出すしっかり者になっていました。

海苔を成型する作業にもすっかり慣れています。

作業が一段落したところで休憩を取ることになりました。

すずが妹たちとお茶を飲んでいると、叔母が慌ててやって来ます。

叔母の話によると、すずの家から縁談話がきたと連絡があったと言うのです。

彼女に縁談話を持ってきたのは、呉の人間だということでした。

急いで家へ向かうすず。

すず
「呉か、呉言うたら軍港があって、水兵さんがおって」
2016y11m17d_185206391

そんなことを考えながら家に到着しました。

家の中を覗いてみると、すずの縁談のお相手は子供の頃、一緒に人さらいに遭いそうになった周作だったのです。

こうしてすずは周作のいる呉へ移り住むことになりました。

最初は知り合いもいなく、環境になかなか慣れることが出来ません。

ですが次第に環境に対応していった彼女は、少しずつ幸せな生活を送り始めます。

そんな彼女の運命を変えてしまったのは、激しさを増す戦争でした。

一人の人間が抵抗することなど出来ない、戦争という大きな渦。

その巨大な渦に巻き込まれてしまった、すずと周作の運命とは!?

ネタバレは以上になります。

物語の続きは漫画を読んでお確かめください。

私はここで読みました♪ 「この世界の片隅に」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『この世界の片隅に』を無料で立ち読み

感想

戦争をテーマにした作品は数多くありますが、この物語の完成度はその中でもかなり高いものだと思います。

どこにでもいる平凡で頑張り屋さんの浦野すず。

彼女がヒロインになっているため、当時の人々の生活感がリアルに表現されています。

それなので現代を生きる我々も、物語に入り込みやすくなっていると思いました。

立場や身分に関係なく、戦争は被害者しか生まないということも感じましたよ。

舞台が広島県だということも、印象に残りやすい演出ですね。

広島だからこそ語ることのできるシーンに感動しましたよ。

私はここで読みました♪ 「この世界の片隅に」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『この世界の片隅に』を無料で立ち読み

こんな人におすすめ♪

男性でも女性でも感動できる、おすすめのヒューマンドラマです。

戦争について深く考えさせられる物語になっています。

是非この漫画を読んで戦争の愚かさを知ってみてください。

映画化もされている『この世界の片隅に』。

漫画を読んだ後で、そちらもご覧になってみてはいかがですか?

私はここで読みました♪ 「この世界の片隅に」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『この世界の片隅に』を無料で立ち読み

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!