放課後カルテのネタバレ(1巻)!過食嘔吐の危険とは?

今回は「日生マユ」先生の『放課後カルテ』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

私はここで読みました♪ 「放課後カルテ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『放課後カルテ』を無料で立ち読み

あらすじ

産休の先生の代わりとして、小学校の保健室の先生となった医師の牧野。

彼を待ち受けていたのは、表には見えづらい小学生の隠れた病気だった。

ナルコレプシーと呼ばれる睡眠障害や、異常なダイエットによる過食症など、専門の医師だからこそ気付く病気を治していく牧野。

上手に症状を伝えられない子どもや、間違った知識で自己流の方法で症状の回復を図ろうとする子ども。

そんな子ども達を今日も牧野は冷静な判断で救っていく!

小学校を舞台にした、本格派の医療漫画が開幕です!

ネタバレ(1巻)

6年生の有野芙美子は、成績優秀で容姿端麗のため学年のマドンナ的存在でした。

実は彼女、4年生の時にクラスメートからぶーこというあだ名を付けられ、必死にダイエットしていたのです。

その結果、今では他のクラスの男の子から告白されるまでになりました。

佐倉
「バカじゃねーの、あいつはぶーこだぞ」

クラスメートから褒められる芙美子をバカにする佐倉という男の子。

この男の子がぶーこの名付け親だったのです。

彼の言葉に少しイラッした芙美子はトイレへ向かいました。

お菓子を食べて満足感を得た彼女は、すぐにのどに指を入れ全て吐いてしまいます。

芙美子
「お砂糖って涙をじんわりなぐさめてくれる、食べ物がお腹を満たすとホッとする、でも食べ終わればただの余分」

そう考えた彼女は、食べては吐くの繰り返しをしていました。

芙美子
「出しちゃえばイイなんて気付かなかった」

こうして痩せた自分を本当の自分だと思っています。

トイレから出た芙美子を佐倉が待っていました。

佐倉
「おいぶーこ、お前なにか隠してるだろ、最近妙にコソコソしてんだよな、やせてから変だぞお前」

芙美子の変化に気付いた佐倉が鋭い質問をしてきます。

芙美子
「フーンそんなに気になる?私のこと好きなんじゃない?」

質問を上手くかわした芙美子は、もう昔の自分には戻りたくないと考えていました。

後日、テストの結果が発表され、またも学年トップの成績をとった芙美子。

クラスメートから褒められてご満悦の様子なのですが

佐倉
「でもさぁぶーこ、お前顔太ったよな」

またしても佐倉から嫌なことを言われてしまいます。

慌ててトイレに駆け込み、鏡で自分の顔を確認します。

芙美子
「そうかな?そうかも?吐きたりないのかも、もっと徹底しないと」

その頃、保健室では児童の健康診断の結果を、牧野がデータベース化していました。

その作業中、芙美子の結果を見て体重の変化が気になってしまいます。

芙美子のクラスに向かった牧野の元へ、彼女がトイレから帰ってきました。

彼女の状態と匂いをかいだ牧野は、すぐに担任の先生を保健室へ呼び出します。

芙美子の体重の急減したデータを見せ

牧野
「この年齢の子供でこれほどの体重の減少は問題だ」

担任に芙美子の体調の危険性を訴えます。

直接彼女の様子を見た牧野は、右手の甲に吐きダコがあることと、吐いた後の胃酸の匂いを指摘します。

牧野
「過食嘔吐の可能性です」

芙美子をそう診断したことを告げると、担任と給食中の彼女の元へ向かいます。

牧野
「有野芙美子、いますぐ検診に来い!」
芙美子
「なんで突然やだ!」

食べたばかりのため嫌がります。

牧野
「食べたばかりだとまずいのか?とにかく来い、これは医者としての命令だ」

担任に抱えてでも連れてくるよう指示をして、保健室に連れて行きました。

そして体重計に乗せようとします。

芙美子
「じゃあそのまえにトイレに行かせてよ」
牧野
「行って吐くのか?そうやって繰り返し繰り返し、やせたいから始めたのか?」

芙美子の取った行動は逆効果だということを説明していきます。

ガリガリに痩せた体にむくんだ顔、腎臓機能が低下していきこれから下半身もむくみだすこと。

それと吐いた胃酸で歯がボロボロになり、栄養不足で肌も荒れていることを指摘します。

牧野
「わかるか、お前は過食症という病気だ」

過食症を指摘された芙美子は、ただ頑張ってる自分を好きになりたかっただけと泣き出してしまいます。

2016y09m26d_215414198

その話を廊下で聞いていた佐倉が保健室に入ってきました。

佐倉
「なんで分かんねーの?お前って頭いいくせにほんとバカだよな」

太っていても痩せていても、お前のままが1番なんだと素直な気持ちを伝えるのでした。

彼の言葉に救われた芙美子の笑顔は、漫画を読んで確かめてくださいね。

こちらの記事もどうぞ↓↓↓

放課後カルテのネタバレ(1巻)!無料で試し読みならココ!

2016.09.27

放課後カルテのネタバレ(1巻)!ライム病とは?

2016.09.27

私はここで読みました♪ 「放課後カルテ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『放課後カルテ』を無料で立ち読み

感想

素直になれない男心と、からかわれたことを気にするあまり過剰なダイエットをする乙女心を、見事に表現したエピソードだと思いました。

思春期の女の子の痩せたいと強く思う気持ちにリアリティーがありますね。

過食症の危険性も詳しく説明されているので、とても勉強になりました。

いくら痩せることが出来ても、体調を崩してしまっては元も子もありませんよね。

牧野が冷静に診断してれてホッとしました。

絵もストーリーも非常に高いレベルの作品だと思います。

漫画ファン必見の注目作を是非お楽しみに!

私はここで読みました♪ 「放課後カルテ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『放課後カルテ』を無料で立ち読み

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!