放課後カルテのネタバレ(1巻)!ライム病とは?

今回は「日生マユ」先生の『放課後カルテ』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

私はここで読みました♪ 「放課後カルテ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『放課後カルテ』を無料で立ち読み

あらすじ

活発な小学生は大人が思いつかないような場所でも、遊び場にしてしまいます。

しかしそこには我々が知らない危険も潜んでいるのです。

病気になっても上手く症状を説明できない子ども達。

そんな子ども達の病気の小さなサインを見逃さないのが、主人公で医師の牧野なのです。

彼が保健室の先生として赴任した小学校では、この日も体調を崩す児童の姿が!?

小学校を舞台にした、本格派の医療系漫画の始まりです!

ネタバレ(1巻)

牧野が勤める小学校に、三好和哉という転校生がやってきました。

放課後、都会から引っ越してきた和哉が、草むらの中の洞穴を見つめていました。

拓真
「あー三好じゃん!こんな所でなにやってんの!?」

声をかけられても誰かわからずにキョトンとする和哉。

拓真
「うっまさか覚えてない!?同じクラスの笹本拓真だよ、拓真でいーよ」

元気者の拓真が声をかけてきたのでした。

和哉
「今日転入したばっかなのに覚えてるワケないだろ」

そう言ってこの場を立ち去ろうとします。

拓真
「おーい入らないの?」
和哉
「は?立入禁止って書いてあんじゃん」

しかし拓真は和哉を連れて、洞穴を覗き込みます。

真っ暗な穴の中を進んでいく拓真。

拓真
「なあココオレらの秘密基地にしよーぜ」

こうして転校生の和哉に、この小学校で最初の友達が出来たのでした。

後日、小学校では牧野が先生方に、秋にかけて風邪や感染症の危険が増えることを教えていました。

予防対策を書いた資料を渡す徹底ぶりです。

その頃、3年2組ではクラスになじめない和哉の姿がありました。

そこに登校してきた拓真が元気よく話しかけてきます。

拓真
「なーこのまえ面白かったな、つーかめっちゃ蚊にくわれてたよ、今日も行かねー?あそこ」

二人はお互いを下の名前で呼び合う仲になっていました。

拓真
「なあなあ昼休みのサッカー和哉も誘おーぜ」

しかしクラスメートからは、つまらなそうな顔をしている和哉とは遊びたくないと言われてしまいます。

拓真意外とは全然仲良くなれません。

放課後、保健室には風邪の子ども達を診察するマスク姿の牧野がいました。

風邪をひいたのかと聞かれた牧野。

牧野
「予防だ!目の前でせきしたり鼻たらしたり、子供の自己管理のなさが腹立つんだ」

すぐ伝染する子ども達にイラついています。

そこに珍しく拓真がやってきました。

いつも元気な彼も37度2分の熱があり、のども少し腫れています。

薬を飲ませベッドに寝かせることにしました。

少しすると拓真を心配した和哉がやってきました。

その途端、薬を飲んだから治ったと言い、拓真が保健室を出ていこうとします。

牧野
「ちょっと待て!熱をはかる」

拓真を引きとめ熱をはかると、ひとまず熱は下がっていました。

牧野
「とりあえず帰っていいが何かあれば・・・」

言い終わる前に拓真は和哉を連れて帰ってしまいました。

二人はそのまま秘密基地に向かいます。

拓真
「和哉このまえなんでココに来てたの?」
和哉
「べつにただの暇つぶし」

しかし拓真が早く仲良くなってもらおうと思い、クラスメートを呼んでいたことに怒ってしまう和哉。

和哉
「帰るわ」

突然帰ろうとする和哉に驚いてしまう拓真。

拓真
「なんだよ、なに怒ってんの?」
和哉
「自分が楽しかったら周りもみんなそーだって思うんだろ、おまえのはただのおせっかいだよ」

拓真の親切を迷惑だと言って帰ろうとします。

しかしその時、拓真の様子がおかしくなり、膝をつき倒れてしまいました。

慌てたクラスメートは牧野を呼びに走ります。

到着した牧野が症状を診察します。

牧野
「ここへはよく来るのか?」

一昨日来たと和哉が説明します。

拓真の服をめくってみると、彼の背中には赤いアザのようなものがありました。

2016y09m26d_172826330

すぐに保健室に連れて行き処置することにします。

牧野
「原因はマダニです、ライム病といいます」

担任の先生に拓真の病状を説明します。

ライム病とはマダニに噛まれることにより、ポレリアという細菌が体内に入る感染症です。

まだ初期症状のため、病院でしっかりと治療を受ければ大丈夫と言う牧野。

みんなと和哉を早く仲良くさせるため、無理をしていた拓真。

和哉はそんな彼に迷惑だと言ったことを謝ります。

和哉
「先生!ありがとう拓真の病気を見つけてくれて」

素直に感謝をする和哉だったのでした。

こちらの記事もどうぞ↓↓↓

放課後カルテのネタバレ(1巻)!無料で試し読みならココ!

2016.09.27

放課後カルテのネタバレ(1巻)!過食嘔吐の危険とは?

2016.09.27

私はここで読みました♪ 「放課後カルテ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『放課後カルテ』を無料で立ち読み

感想

子ども達の行動範囲の中にも危険が潜んでいることを教わりました。

ライム病という病気も初めて聞いたので勉強になりました。

病状を勝手に判断してはいけないという警鐘を鳴らす物語ですね。

特に子ども達は何をするのか分からないので、一層の注意が必要だと思いました。

牧野の冷静な判断が子どもを救った素敵なエピソードですね。

私はここで読みました♪ 「放課後カルテ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『放課後カルテ』を無料で立ち読み

こんな人におすすめ♪

年齢、性別に関係なく多くの漫画ファンにおすすめの漫画です。

特に子どもを持つ人に読んでもらいたい作品になっています。

医療の知識を学ぶ一つのきっかけにしてみてください。

私はここで読みました♪ 「放課後カルテ」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『放課後カルテ』を無料で立ち読み

漫画を無料で読みたいなら・・・

漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む

当たり前ですが、漫画だけではなく、動画も31日間であれば無料で視聴できますよ!